コラム

アメリカ発日系スーパーマーケット

本人・日系人が多く住むハワイは海外のどんな都市よりも日本食や日本製品が手に入れやすい場所かもしれません。旅行者でもハワイに住んでいる日本人でも日本食が恋しくなるとつい利用するのがスーパーマーケット。ハワイには日本でもおなじみのスーパー「ドン・キホーテ」が有名ですが、ここ最近、アメリカ発の日系スーパーのハワイ進出が目立って来ています。今回はそんな日系スーパーを2店ご紹介します。

ホノルルに2店を展開の「ニジヤ・マーケット」

ニジヤ・マーケットは1986年にサンディエゴに1号店をオープンして以来、カリフォルニア州を中心に店舗を展開しているアメリカ発祥の日系スーパーで、現在はカリフォルニアの他、ニューヨークとハワイに合計13店舗を展開し、日本食材を中心に販売しています。ハワイにはカイムキエリアにあるユニバーシティ店に加えて2010年にアラモアナセンターにアラモアナ店がオープンして以来、ハワイに住む日本人にとってはますます便利に、また日本人観光客にも利用されるようになってきました。


日本食材を中心にお惣菜やお弁当、日本の薬や文房具に至るまでその品揃えは豊富で、店内にいるとまるで日本のスーパーマーケットいるような錯覚に陥るほど。またニジヤのオリジナルブランドの調味料や食品も多く販売しており、価格も日本に比べてもそれほど割高感を感じさせないのもローカルの日本人に人気の理由のひとつ。またお正月にはおせち料理、土用の丑の日にはこちらでは珍しいうなぎの蒲焼きの販売もするなど、日本人には嬉しいサービスもあります。


待望の有名店が遂にハワイに上陸

して今年遂にハワイに初上陸を遂げたのがアメリカ本土でも最も大きい日系スーパーのひとつ、「ミツワ・マーケットプレイス」です。ミツワ・マーケットプレイスはカリフォルニア州をはじめ、イリノイ、テキサス、ニュージャージーなどにも店舗を持つアメリカ本土では歴史のある日系スーパー。アメリカ本土からハワイに引っ越して来た日本人には馴染みのあるスーパーとのことで彼らにとっても今回待望のオープンとなりました。


更に日本人観光客にとっても嬉しいのが、ワイキキの中心、インターナショナルマーケットプレイス内にオープンしたこと。ハワイ滞在中にちょっとだけ日本食が恋しくなってもワイキキのホテルから徒歩圏内に日系スーパーがあるのはとても便利。イートインコーナーもあるので観光のついでに気軽に利用できそうです。唯一の難点とも言えるのがやはり値段が他のスーパーに比べて割高なことですが、世界でも有数の家賃の高いワイキキの中心地で営業していることを考えれば致し方ないことかもしれません。


ハワイまで来て日系スーパーを利用しなくても、と思うかもしれませんがやはりあれば心強いもの。ハワイ旅行中にふと日本食や日本製品が恋しくなったらこれらのスーパーをのぞいてみるのも楽しいかもしれません。


アラモアナに2号店があるニジヤ・マーケット

今年5月に遂にハワイにオープンしたミツワ・マーケットプレイス

ミツワ・マーケットプレイスの店内

 

PAGE TOP