コラム

ハワイでヨガ

日本でもすっかり定着したヨガですが、ハワイでもヨガは女性を中心にとても人気があります。

週末にもなると町のあちこちでヨガマットを持った女性を沢山見かけますし、ヨガマットやウェアを扱う専門店もあちこちにオープンしています。

地元の人たちは自分たちのお気に入りのヨガスタジオに通っている事が多いようですが、ハワイには旅行で来ても気軽に参加できるヨガクラスがワイキキを中心に数多く開かれています。

ハワイでのヨガの良いところは何と言ってもビーチや公園でハワイの大自然の中で楽しめ、料金も平均して1回20ドル程度と手頃なのも魅力です。

今回は旅行で来ても気軽に参加できるヨガクラスをいくつかご紹介します。



ハワイでのおススメ〜ビーチヨガ〜

ハワイでのヨガといえば、ビーチで行うビーチヨガが何といってもおススメです。

ビーチヨガのクラスは早朝に開催されているものが多く沢山のクラスがありますが、ワイキキビーチで基本毎日開催されているのがチョコレート パイナップル スポーツ ヨガ スタジオが行っているビーチヨガのクラス。

この何とも長いスタジオの名前は、甘いチョコレートと甘酸っぱいパイナップル、アクティブなスポーツと静なるヨガ、この一見相反するようなものが実は物事の陰と陽を表しているところから名付けられているのだとか。

こちらのヨガクラスのインストラクターであるデニスさんは地元ハワイ大学でダンスを専攻しまたマッサージセラピストとしてハワイで活躍している方で、彼のヨガは従来のヨガに独自のメソッドを組み入れたオリジナルのもの。

日本に住んでいたこともあって日本語も流暢でクラスも日本語で行われるので英語にちょっと自信のない人でも安心して参加できます。

また、こちらのヨガクラスは何と予約が不要、思いついた日に気軽に参加する事ができるのが最大の魅力です。

朝、眠いのをちょっと我慢して早起きしてワイキキの美しい海を見ながらヨガをすれば心も身体もスッキリとしてハワイでの滞在をより楽しく過ごすことができそうです。





サーフボードの上でヨガ〜SUPヨガ〜

そしてちょっと変わったヨガとしてハワイで今注目されているのがSUPヨガと呼ばれるヨガ。

このSUPヨガ、なんと海の上でサーフボードの上で行うヨガなのです。

サーフボードといっても通常のサーフボードよりもかなり大きめなスタンドアップパドルボード(Stand Up Paddle Board)を使用するのですが、それでも地上よりもはるかに不安定な水の上でボードに乗ってヨガをするのは最初はとても大変だそうですが、慣れれば地上でのヨガよりもより効果的に体幹を鍛えることができるとあって最近ハワイではとても人気が出てきました。

また、海の上といっても膝下程度の浅い、波のない穏やかなポイントで行われることが多く溺れる心配も勿論ありませんし、ハワイの美しい海の上でヨガをするとあって最高の気分になれること間違いなし。

ワイキキビーチで行われているSUPヨガのクラスではほとんどがボードも貸し出してくれるのでボードを持ち歩く、といった煩わしさもありません。

SUPヨガに参加される方は万が一海に落ちた時の為にウェアの下に水着をお忘れなく。





どこでも気軽にヨガを

勿論これらのクラスに参加しなくてもハワイではどこでも気軽にヨガをすることが出来ます。

ワイキキビーチやアラモアナ・ビーチパーク、カピオラニパークなどで多くの人が思い思いにヨガをしている姿をよく見かけます。

わざわざヨガマットなどを日本から持ってなくてもホテルで貸してくれるビーチタオルで十分代用できますし、ウェアも動きやすい快適な服装であれば十分。

ローカルに混じって公園の芝生やビーチで自分のスタイルでヨガをするのがハワイでの毎日の日課になるかもしれませんね。

PAGE TOP