コラム

無料のアクティビティでハワイ島を満喫しよう

せっかくハワイに来たからにはハワイでしかできない体験をしてみたい!と思う人は多いはず。

でもいざとなると何をしたら、またどうやってそれらを体験できる場所を探したらいいか分からない、という人も多いのではないでしょうか。

そこで今回はハワイ島で気軽に無料で体験できるアクティビティをいくつかご紹介します。



~ホテルに滞在するならホテルの無料アクティビティをまずチェック~

無料のアクティビティといえば、まずチェックしたいのが滞在先のホテル。

ホテルによっては宿泊者であれば参加無料なプログラムが数多く用意されていることが多いので、ホテルに滞在するのであれば、まずはチェックしたいところです。

アクティビティの内容はレイ・メイキングやフラ、ウクレレなどのハワイの文化を体験するポピュラーなものから、プールの中でエアロビクスをするアクアビクスなどのスポーツプログラムや、夜に行われる星空観測、ハワイ島の海に多く見られるマンタ(オニイトマキエイ)の生態についてのレクチャーなどハワイ島ならではのオリジナルプログラムを用意しているホテルもあります。





ホテルのウェブサイトなどにプログラムの内容やスケジュールが載っている場合が多いので、ホテル選びの参考にするのもいいでしょう。

参加方法などについては、滞在スケジュールに併せて事前にメールなどで予約したり、ホテルに到着してからコンシェルジュデスクなどでも気軽に予約できることが多いようです。

このようなホテルのアクティビティはホテル宿泊者だけが受けられる特典ですので、是非利用したいものです。



~ショッピングセンターのプログラムに気軽に参加してみよう~

ホテルよりも更に気軽に参加できるのがハワイ島の各ショッピングセンターで開催されているアクティビティです。

ハワイ島にはいくつか大きなショッピングセンターがありますが、その中でも最も大規模なものと言えるのが島の西側、ワイコロアリゾート内にあるショッピングセンターのクィーンズマーケットプレイス。





ここでは曜日や時間帯だけでなく、季節によってもアクティビティの内容が変わり、星空の下での映画鑑賞やワイコロアリゾート内を自転車で巡るリゾートバイクライドなどちょっと変わったアクティビティが用意されています。

冬のホエールウォッチングなど、一部有料なものもありますが、無料のプログラムだけでもかなり楽しむことができます。

次にワイコロアリゾートの更に北、マウナラニエリアにあるショップアットマウナラニでは、無料のヨガクラスやサンライズ・ランなどのアクティビティが充実しています。

また、週2回夜に行われるポリネシアンショーはファイヤーダンスも織り交ぜられた本格的なショーとして有名です。そしてカイルア・コナの南、ケアウホウエリアにあるケアウホウショッピングセンターでは毎週一回様々なクラフトクラスやフラショーなどが開催されています。

自分の滞在先に近い所へ行ってみるもよし、ショッピングや食事のついでに立ち寄ってみるのもいいでしょう。

これらの各ショッピングセンターで開催されているアクティビティも各ショッピングセンターのウェブサイトで随時スケジュールがアップデートされていますのでご希望の方は事前のチェックをお忘れなく。



~ハワイの歴史や文化を深く学んでみたい人には~

もっとハワイの文化に触れてみたい、という人にはコナ・ヒストリカル・ソサエティが月1度開催しているレクチャーシリーズがおススメです。

残念ながら英語のみの講座になりますが、ハワイの野生動物についてのレクチャーやハワイの国立公園、またハワイにおける農業システムについてなどのハワイ島の歴史や自然、文化などについての興味深いテーマばかり。





ハワイに何度も来ていて、普通のアクティビティでは飽き足らない人はこのようなローカルのレクチャーなどに参加するのも面白いかもしれません。

いかがでしょう?お金を使わなくても色々な体験ができそうですね。自分の興味と時間に合わせて色々なアクティビティに参加してみてください。



PAGE TOP