コラム

ホノルルは夜が面白い〜ファースト・フライデーとホノルル・ナイト・マーケット〜

ハワイに旅行で来たら朝からビーチやショッピングに忙しくて、夜はディナーを食べたらホテルですぐ寝てしまう、なんて人も多いかもしれませんが、ホノルルでは夜でも気軽に楽しめるイベントが数多く企画・開催されています。今回はその中からホノルルのダウンタウンで開催される「ファースト・フライデー」とカカアコエリアで開催される「ホノルル・ナイト・マーケット」をご紹介します。



ファースト・フライデー~ハワイの芸術に触れる~

まずは、ホノルルのダウンタウンで毎月第一金曜日の夜に開催される「ファースト・フライデー」。




ホノルルのダウンタウン、特にチャイナタウン周辺にはハワイのローカルのアーティストなどのギャラリーが数多く点在しています。

普段はちょっと敷居が高くて入りにくい雰囲気のギャラリーもありますが、このファースト・フライデーの日にはそれらのギャラリーが開放され、各ギャラリーとも趣向を凝らした様々なイベントを展開します。

ギャラリーのショーウィンドーにマネキン代わりに本物の人間が微動だにせず座っていたり、モデルの身体全体にスプレーで絵を描くボディーペイントのパフォーマンスをしていたりと見ているだけでも楽しいですし、普段はギャラリーになかなかいないハワイの有名アーティストに会えたりするチャンスも。

また、イベントエリアの道路沿いではローカルアーティストがアクセサリーやアートを販売していたり、ダウンタウンの有名レストランの露店が出ていたりと実に賑やか。

ギャラリーの作品を見学したり、露店を見て回っているだけでもあっという間に時間が過ぎてしまいます。



ホノルル・ナイト・マーケット~夜のショッピングで違う顔のホノルルを~

続いては最近再開発で急速に発展しつつあるカカアコ地区の「ホノルル・ナイト・マーケット」。


Honolulu Night Market:http://www.honolulunightmarket.com/



アラモアナの西に位置するカカアコ地区は、以前は倉庫街で治安もあまり良くなかった地域ですが、数年前から再開発が始まり高層住宅の建設や様々なショップやレストランの出店などが活発化しており今最も注目を集めているエリアです。



そんなエリアで月1回開催されているのが「ホノルル・ナイト・マーケット」。

マーケット当日は夕方から通りを通行止めにして様々なイベントが開催されます。

ローカルのアーティストによるライブや、倉庫スペースを開放したエリアではローカルアーティストのTシャツや雑貨などの販売、また地元で人気のフードトラックも数多く出店し、屋外で地ビールなども楽しめるエリアもあって、カップルから家族連れまで楽しめます。



ホノルルの夜を楽しむ

これらのイベントスケジュールは各ホームページなどで随時告知されていますが、開催日が変更されたりすることも頻繁にありますので、興味がある人はそれらのサイトをこまめにチェックすることをお勧めします。

また、地区によっては夜遅くなると治安が悪くなる所もありますので、余計な現金などは持たないなどの最低限の注意は必要ですが、ホノルルの夜をこんなイベントで楽しむのもまた新しいハワイの楽しみのひとつにすることができるかもしれません。

  • トップページ
  • コラム
  • ホノルルは夜が面白い〜ファースト・フライデーとホノルル・ナイト・マーケット〜

PAGE TOP